SNSレポートツール「Reposta」Facebookレポート機能リリースのお知らせ
いつもお世話になっております
株式会社ROCの坂本翔です。
この度、これまでInstagramのみで展開をしていたSNSレポートツール「Reposta(レポスタ)」のFacebookレポート機能をリリースしました。
Repostaとは・開発背景
近年の”おうち時間”の増加により、SNSの利用時間が大幅に増えている現状があります。それに比例して、企業のSNS活用も活発になってきており、届けたいユーザーに自社の投稿を届けるためには、もう”なんとなく運用”では難しくなっています。
そこで、自社アカウントの現状を分析し、どのようなコンテンツを、どのようなタイミングで、どのようなハッシュタグを付けて投稿するのか等、効果的な改善につながる情報を得られるツールが、この「Reposta」です。
ベータ版リリース9日後の時点で100社のInstagramを活用する企業様に導入いただき、現在は300社以上のInstagramアカウントで、Repostaをご活用いただいております。
今回は、そのRepostaから、Facebookレポート機能がリリースとなりました。
Repostaの主な機能
Repostaでは、主に以下のような機能をご活用いただき、InstagramとFacebookの運用を改善していくことが可能です。
◆Excel形式の詳細なレポートが簡単に出力できる
>フォロワーの属性分析、月次と日次のアカウント分析、ストーリーズも含む投稿の結果分析、投稿タイプ別分析、通常投稿とストーリーズのTOP/WORSTランキング、メンションユーザー分析、投稿を広告に出した場合の広告数値の分析、ハッシュタグの効果分析、などがレポート上で確認できます。
>出力したExcelレポートは、URLでも共有できます。
◆競合アカウントを追加して自社アカウントと比較分析できる
>管理画面上で、競合として登録したアカウントの詳細が確認できることはもちろん、レポートでは、自社アカウントとの比較や、競合アカウントが行った投稿のエンゲージメント数TOP/WORSTも出力できるため、競合の運用を参照しながら、競合がよく投稿する曜日を避けるなど、無駄な競争を避けた運用が可能です。
◆トップ表示されやすいハッシュタグがわかる(Instagramのみ)
>トップ表示を狙いたいハッシュタグを入力すると、Repostaが実際に現在トップ表示されている投稿を分析し、おすすめ順にランキング表示します。そこから選ぶだけでハッシュタグの選定は完了です。
◆日々の運用成果をこまめに確認できる
デイリーレポート機能を利用すると、日々の運用成果が毎日メールで配信されます。都度レポートを出力しなくても、細かい動向を確認することが可能です。
今後もユーザー様のご意見をお伺いしながら、より良い機能を実装できるよう日々改善を行ってまいります。
国外への展開も予定しておりますので、ぜひ今後のRepostaにもご期待ください。
申し込み方法・特典
Repostaは、以下URLの専用ページよりお申し込みいただけます。
▼Repostaの詳細・お申込みはこちら
https://reposta.jp/
Repostaでは、「Free」「Basic」「Plus」「Professional」「Enterprise」の計5プランを用意しており、無料プランから有料プラン、カスタムプランまで、アカウントの規模やご予算に合わせてご利用いただけます。
また、全ての機能がご利用いただける無料トライアルをご用意しております。
現在、無料トライアルにお申し込みいただいた方には、プロも実践するノウハウが満載の「Instagram活用ハンドブック(全25ページ)」と、SNSマーケティングの基礎を学べる「SNSコンプリート活用ハンドブック(全31ページ)」のPDFデータをプレゼントしております。まずはお気軽にお試しください。
Repostaユーザー様の声
Repostaを日々ご活用いただいている企業様に、インタビューを実施させていただきました。ぜひ実際のユーザー様の声もご確認ください。
▼「お客様との定例会で使えるくらい見やすく細かいレポートが魅力です」
トランス・コスモス台湾 市村様
お客様との定例会で使えるくらい見やすく細かいレポートが魅力|Repostaユーザーインタビュー
▼「他の分析ツールより優れたコストパフォーマンスが決め手でした」
株式会社 Fooot 伊藤様
他の分析ツールより優れたコストパフォーマンスが決め手でした|Repostaユーザーインタビュー
▼「Instagram分析の手間が削減され、部署間での共有もスムーズになりました」
株式会社Villagegreen 嵯峨様
Instagram分析の手間が削減され、部署間での共有もスムーズに |Repostaユーザーインタビュー
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ROC 広報部
MAIL:info@rocinc.co.jp